トラブル発生の対処法

トラブルに対処しましょう

Q.メモリ不足のためこのアプリケーションを実行できません。
A.余計なソフトを消す。不安定なソフトも一度再起動すると余計なファイルやソフトが一旦消えるので快適になります。
「応答なし」などが頻繁に出るときがあります。
一日中パソコンをつけっぱなしにして作業をしたり、重いデータを扱った場合はどこかで再起動するといいでしょう。
Q.強制終了
A.まったくパソコンが反応しなくなることをハングアップと言います。
よく言われることですが[ctrl]+[alt]+[delete]キーを同時に押してください。
それでもだめな場合はスイッチを切ってください。
起動したら一度きちんと終了してからもう一度スイッチを入れた方がいいみたいです。
Q.Invalid system Disk Replace /dte disk,and /dten press any key
A.フロッピーデイスクを取りだしてキーボードのいずれかのキーを押します。
Q.Lanカードの情報をすべて削除したい
A.コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーでネットワークアダプタを削除します。
Q.ファイル○○は読み取り専用です。削除してもよろしいですか?
A.CD-ROMなどにあったデータなら削除してもいいですがシステムファイルの可能性がある場合は、[いいえ]にします。
使う側の上書きを禁止しているので読み取り専用になっている可能性があります。
Q.拡張子の確認
A.Windowsソフトにはすべて拡張子があります。
担当者はいくつかの一般的な拡張子は覚えましょう。
マイコンピュータ→表示→フォルダオプション→全般→登録されているファイルの拡張子は登録しない
Q.スタートアップにできるファイルを出ないようにしたい
A.ファイル名を指定して実行にMsconfigと入力します。
スタートアップからいらない起動ファイルを削除します。
Q.デフォルト
A.はじめにメーカが設定している標準の値、変更したものはカスタマイズ。
Q.パソコンのネットワーク情報を知りたい。
A.スタートボタン右クリック→ipconfig /all
ネットワークが動いているか ping xxx.xxx.xxx.xxx IPアドレスを入力